「横浜家系ラーメン 魂心家(こんしんや) 大和店」がオープン!壱系とも呼ばれるラーメンを食べてきたぞ!【やまとらーめん通信】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魂心家

らーめん大好きアニキ@やまとのーとがお届けする「やまとらーめん通信」

本日ご紹介するのは、今年の8月26日にオープンしたばかりの新店「横浜家系ラーメン 魂心家」さん。どうやらチェーン展開されているお店のようですが、新店となればチェックせねばなりません。

というわけで、1か月ほどたってから訪問してきたので、ご紹介します。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

「横浜家系ラーメン 魂心家 大和店」

魂心家

「横浜家系ラーメン 魂心家」さんは、大和市に本店を持ち、テレビゲームの販売を主に行っている「株式会社 トイダック」さんがチェーン展開するお店です。

ゲーム屋さんがラーメン屋?と疑問に思いましたが、「魂心家」としては、関東・東海・北陸・関西に20店舗も展開、「壱七家」として関東に2店舗しています。結構人気なんですね。

私が訪問したのは平日の夜。飲み会帰りの22時過ぎでした。

先客はテーブル席に3組とカウンターに3人。この辺のラーメン店の入りを考えるとまずまずといったところでしょうか。私が入った後も、続けてお客さんが入ってきます。

魂心家

お店の入り口正面に食券機があります。まずは初見なので左上にあるラーメンをチョイスします。

カウンターに案内され、食券を店員さんに渡します。家系なので麺の固さ、味の濃さ、油の量を聞かれます。いつものようにオール普通で様子見。

この時は聞かれなかったので分からなかったのですが、食券には塩ラーメンがありませんので、塩が食べたいときはこの時に申告するようです。なるほど、次回試してみよう。

魂心家

席について、とりあえず恒例の卓上の調味料チェック。調味料は、ラー油、醤油、豆板醤、ニンニク、刻み生姜、炒りごま、ブラックペッパー。ひと通りの調味料が揃ってますね。

魂心家

店内を見渡していると、ライスバーなる一角があります。ほう、どうやらご飯が無料で、しかも食べ放題。らーめんには白メシ!という方には嬉しいサービスかも。

他にもチェーン店らしく店内の壁には張り紙がいっぱい!

魂心家

毎月22日は魂心家の日としてラーメンが500円!お得なので、これは覚えておきましょう。

魂心家

夜は飲めるように、おつまみも充実してますね。ビール390円、ハイボール300円、おつまみ300円均一というのも嬉しい価格設定。ちょい呑みがてら1~2杯飲んで〆にラーメンというのもアリですね。

魂心家

スープまで飲み干したら「まくり証明書」が貰えるみたいですね。有効期間1か月のトッピング1品無料券として使えます。このまくり証明書は、有効期限内なら何度でも使えるようで、同伴者までOKという太っ腹ぶり。

しかも!トッピング1品無料券として使えるだけでなく22枚貯めるとオリジナル商品(Quoカードや魂心家の丼ぶり)などと交換できます。まぢか…。

魂心家

そうこうしていると、ラーメンが着丼。うずらの卵入っている以外、見た目はオーソドックスな家系ラーメンですね。

まずは、スープをいただきます。

魂心家

なるほど、美味い。まあオーソドックスな味です。魂心家さんは、お店ではスープを作らず、セントラルキッチンでスープづくりをされているようですが、最近増えてきた家系もどきのチェーン店スープではなく、普通に美味しいです。

ラーメン好きの間では、家系というより、壱六家から派生した壱系に分類されているスープですね。濃いめの豚骨醬油にクリーミーさがあるのが特徴です。

魂心家

麺は家系ではおなじみの太目の中太麺。モチモチ感はないですが、この麺なら固めが合いそう。次回は固めで注文しようかな。

魂心家

具はうずら、ホウレン草、チャーシューと海苔が3枚。うずらが入っているあたり、完全に壱六家の流れをくむ壱系ですね。それ以外は家系定番のもの。うずらは缶詰っぽさがあり、ホウレン草は冷凍かな。

チャーシューはうっすら炙りの跡があるので、提供する前にお店で炙っているかと思われます。炙ったチャーシューって美味いんですよね。このチャーシューも例外なくウマウマ。

魂心家

ある程度食べたところで、味チェンジ。お店のおススメはニンニク、胡椒に豆板醤のようですが、今回は、ニンニク、胡椒、炒りゴマを投入。クリーミさの中にパンチが加わります。

ズルズル、ゴクゴクと最後のスープまで飲み干してあっさり汁完。うーん満足。

魂心家

別日に塩ラーメンも食べましたが、こちらも美味しかったです。

ちなみにわたくし、「まくり証明書」をただのトッピングサービス券なのだと勘違いして、貰いそびれてしまいました。なんという致命的ミス…。

今度行くときは、しっかりと集めて、オリジナルどんぶりをゲットしたいと思います。

というわけで、本日もごちそうさまでした。

横浜家系らーめん 魂心家 大和ラーメン / 大和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です