大和「和創割烹 源」で激ウマ魚料理に悶絶してきたぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和創割烹 源

年をとると、肉よりも魚。そんな気持ちが分かるようになってきてしまいました。

そんなわけで、いろいろな人からの口コミで、「あそこの魚は美味い!」という評判を聞いていた「和創割烹 源」に行ってきました。

結論から言うと、本当に最高でした。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

和創割烹 源(みなもと)

和創割烹 源

お店は大和駅南口(小田急口)から徒歩2分。センチュリー21とSoftbankショップの間の道を入り、最初の路地を左に曲がったところにあります。

実は、こちらのお店の評判は、以前よりいろいろな方々から聞いていたので、友人と飲みに行くときに行ってみようと何度か予約の電話をしたことがあったのですが、ことごとくタイミング悪く満席と断られていました。

そうなってくると、余計に行きたくなるのが人間の性(さが)というもの。

そんな中、たまたま友人と飲みに行く約束をしていたので、ダメもとで訪問してみると、あっさり入店。こんなこともあるのであきらめちゃいけないんですよね。

お店の中は、カウンターと奥に座敷があり、私たちは奥の座敷に案内してもらいました。

とりあえずビールを注文し、さて何を頼もうかとメニューを開いたところ・・・

和創割烹 源

達筆すぎてメニューが読みづらい…。

でも安心してください。壁にもメニューが貼ってあります。

和創割烹 源

達筆なメニューと壁のメニューを交互に見ながら、料理を注文します。

和創割烹 源

まず注文したのが、焼き蛤(はまぐり)。うん、美味い!肉厚で食べ応えもあります。盛り方も丁寧ですね。

貝を開いたところの写真を撮るのを失念。痛恨のミスでした。

和創割烹 源

続いて、お刺身は赤貝とつぶ貝。一緒に行った友人が貝好きだったので、序盤は貝づくし。赤貝もつぶ貝も、身がプリプリでこれまた美味い!なるほど、貝も美味いもんですね。

普段自分ではあまり貝を注文して食べることがないのですが、メニューの選択がかぶらない友人と食事をすると、新たな発見もあっていいものです。

和創割烹 源

続いて、アユの塩焼き。小振りなアユでしたが、身も詰まっていてウマウマ。

和創割烹 源

金目の煮つけ。これがまた美味い。思わず「なんじゃこりゃー!」と声に出してしまいました。

和創割烹 源

イカの天ぷら。塩で食べると美味い。

和創割烹 源

白身魚の天ぷら。こちらは塩だけでなく、天つゆでもいただきます。

和創割烹 源

焼き魚も追加。もう、どれもこれも美味すぎる。

和創割烹 源

最後は握りを注文。すでにお腹いっぱいでしたが、魚の刺身を食べてないことに気がついて、せっかくなので注文。

お寿司も美味いなんて、本当に幸せすぎる。ここはお魚天国ですか?

というわけで、魚料理を刺身、焼き、煮つけ、天ぷらと、がっつりいただきました。割烹料理のお店の割に値段もお手頃で、人気の理由がよくわかりました。

美味しい魚が食べたければ、また来るしかない!

本日もごちそうさまでした。

和創・割烹 源懐石・会席料理 / 大和駅

夜総合点★★★★ 4.2

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です