大和「うまいヨ ゆうちゃんラーメン」は話題の濃厚スープが激ウマのおすすめ店だぞ!【やまとらーめん通信】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

らーめん大好きアニキ@やまとのーとがお届けする「やまとらーめん通信」

本日ご紹介するのは「どっ豚骨♡」という看板をデカデカと掲げている話題の豚骨醬油ラーメンのお店「うまいヨ ゆうちゃんラーメン」さんです。

看板にデカデカと「どっ豚骨♡」と掲げていたので、九州の豚骨ラーメンのお店を想像していましたが、家系ラーメンのお店からの派生店ということを知り、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。

しかし、そんじょそこらの家系ラーメンとはわけが違うとの情報を耳にし、「これは行って確かめねば!」と訪問してみました。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

お店は大和駅から徒歩12分ほど。以前紹介した煮干しラーメンの名店 猫トラ亭さんと同じ通りにあります。こちらの場所は、以前は家系ラーメンの「ラーメン家 大ちゃん」があった場所ですね。

「大ちゃん」が2005年に閉店した後、高座渋谷にある「壱六家」出身のご主人が、2014年12月にオープンされました。

お店の前には数台分の駐車場があります。駅から少し離れているので、駐車場があるのは有り難いですね。

食券を購入し、カウンター席に着席。お店の中は、入り口から右手にカウンターが7席、左手にテーブル席があります。

食券を店員さんに渡すと、家系出身のお店らしくお好みを聞かれます。ここはいつもと同じくオール普通でお願いしました。

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

ラーメンを待っている間、いつものように卓上調味料チェック。

内容はラー油、黒胡椒、炒りごま、醤油、酢、ニンニク、豆板醤、フライドガーリック。一通りの調味料が揃っていますね。

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

そうこうしていると、ラーメンが登場!

見た目は家系を彷彿させる感じです。キクラゲが入ってるあたり豚骨ラーメンも意識されているのかも。とりあえず、いつものようにスープからいただきます。

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

超濃厚!!

家系ラーメンを想像して口にすると、その濃厚さに驚くかもしれません。看板の「どっ豚骨♡」の意味がようやく分かりました。

家系ラーメンのスープが、さらに豚骨で濃厚になった感じ。まさに「どっ豚骨♡」。かなり濃厚なのですが、だからと言って喉がカラカラになるほどではないので、スープだけでもグビグビいけちゃいます。このスープ美味い!

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

麺は、濃厚スープと絡みやすい中太平打ちタイプ。モチモチした食感が、濃厚スープとマッチして美味い!

うまいヨ ゆうちゃんラーメン

具は、ホウレン草、キクラゲ、ネギ、海苔、チャーシュー。厚めのチャーシューが美味しい。

さて、後半戦は、調味料を加えて楽しみます。

フライドガーリックを入れて麺を食べて、残ったスープに、豆板醤小さじ半分とブラックペッパー適量、お酢をぐるっと入れて飲むのがお店のおススメだそうですが、ここは自己流でニンニクと豆板醤だけポイしていただきます。

うん、ニンニクと豆板醤でパンチが追加されてこれまた美味い。濃厚スープにもかかわらず、あっさりと汁完です。

「うまいヨ ゆうちゃんラーメン」は、そこらじゅうに出店されている家系ラーメンのお店とは違うラーメンが味わえるお店でした。なるほど、ネット上のラーメン好きから絶賛されている理由が分かったような気がします。

駅から少し離れていますが、それでも行く価値がありますよ!

本日も、ごちそうさまでした。

うまいヨゆうちゃんラーメンラーメン / 大和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です