「やまとプロムナード古民具骨董市」は大和駅前で毎月300店以上が出店する大規模な骨董市だぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大和 骨董市

大和駅周辺で毎月開催されている骨董市に行かれたことはありますか?

地域活性化の目的で、平成10年から行われている骨董市で、大和駅東西のプロムナードで毎月開催されています。

現在では出店店舗数も300店を超え、全国でも有数の骨董市となりました。開催日には早朝から市外・県外からのお客さんも多く、外国のお客さんも多く訪れています。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

やまとプロムナード古民具骨董市

大和 骨董市

開催日

毎月 第3土曜日

朝6:00~夕方16:00(雨天決行)

開催場所

小田急江ノ島線・相鉄線 大和駅前 東西プロムナード

やまとプロムナード古民具骨董市 公式HP

毎月第3土曜日に開催され、フリーマーケットのように東西に広がるプロムナードに所狭しとお店が出展され、取扱品目はその月々によってかわります。

主に取り扱いのあるものは、書画や掛け軸、古陶磁器、古漆器類や古民具・古道具類の他に、古布や古着物、工芸品や古銭や玩具類など。時には古い写真機や西洋の骨董品、革細工や古書、レコード類などがある場合もあります。

陶磁器や着物や古銭などありとあらゆるお宝がある!

大和 骨董市

出店数が300店舗以上ありますので、様々な骨董品が並んでいます。

陶磁器や器など

大和 骨董市

骨董市で特に多いのが陶器のお店。骨董的価値が分からなくてもデザインが可愛い器もたくさんあるので見てるだけで楽しくなります。

仏像や置物など

大和 骨董市

仏像などのTHE 骨董品といったものを取り扱うお店もあります。

大和 骨董市

こちらの仏像の値段は、なんと65万円!高価な骨董品もあったりします。

着物や帯など

大和 骨董市

骨董市で陶器のお店と並んで多いのが、着物のお店。

大和 骨董市

着物というと高価で手が出しづらい印象がありますが、骨董市ではリサイクル着物がたくさん揃っていますので、気に入った色柄の着物を掘り出す楽しみもあります。

大和 骨董市

着物といえば帯。帯を変えるだけでも印象がガラッと変わりますよね。リサイクルの着物で気に入るものがなくても、帯のお店でお気に入りを探すのもいいですね。

古銭やレトロなおもちゃ

大和 骨董市

こちらは古銭を取り扱うお店。珍しい昔のお金に、子供たちが食いついていました。

大和 骨董市

昔懐かしのレトロなおもちゃもありました。ブリキのおもちゃや昔懐かしのキューピー人形など、昭和レトロなおもちゃはインテリアとしても人気があります。

古い電化製品や部品

大和 骨董市

こちらはレトロな電化製品や部品などを取り扱っているお店です。骨董市では、何に使われるのかよくわからない部品を取り扱っているお店もあります。もしかしたら秋葉原の部品屋さんなどでも見つからないような古い部品が、見つかるかもしれません。

骨董市には一期一会の出会いがある!

大和 骨董市

着物をリメイクしたり、ゲットした古道具をインテリアとして活用するのもあなたのセンス次第です。そのまま飾るのもいいですが、帯をタペストリーとして壁に飾ったり、古道具をDIYしてアンティーク雑貨として飾ってもいいですよね。

骨董市で出会えるものたちは、すべて一期一会です。気になっていても翌月にまた出会える保証はありません。そういった意味では、毎月一期一会の出会いがある骨董市は、一度訪れたら翌月も、その次の月も訪れたくなってしまう魅力があります。

大和市の骨董市は全国でも有数の規模で毎月開催されています。時間帯も朝6:00~夕方16:00まで開催されていますので、フラっと骨董市デビューするにはピッタリのイベント。

あなただけのお宝を探しに、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です