大和市民が愛する「ラーメン大桜」で激ウマ味噌ラーメンを堪能してきたぞ!【やまとらーめん通信】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ozakura

まだ私が大和市に住む前の話。

今でこそ家系ラーメンのお店はそこらじゅうにありますが、その頃は、まだ厚木家や町田家ぐらいしかありませんでした。

そして、その当時に大和市に住んでいた友人が、「大和市で一番旨いラーメン屋だ!」と連れて行ってくれたのが「ラーメン大桜」でした。

そんな思い出の「ラーメン大桜」ですが、最近行っていないことを思い出し、イオンモール大和に行ったついでに訪問してきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

ラーメン大桜 鶴間店

IMG_1757_680

今回訪問したのは、大和市役所の向かい側にある「ラーメン大桜 鶴間店」。

ラーメン大桜は、家系を彷彿させる『豚骨醬油ラーメン』がメインのお店なのですが、家系ラーメンから派生したお店ではなく、オリジナル系に分類されるお店です。

とは言っても、その特徴から家系ラーメンと認識されることが多いみたいですね。

本店は横浜市緑区の十日市場にあり、大和市には鶴間店の他につきみ野店があります。

私が訪問したのは土曜日の13時過ぎ。お昼時ということもあり、駐車場は満車でした。

しばらく駐車場が空くのを待っていると、中からお客さんが出てきて1台空いてようやく店舗の中へ。店内も満席で、数名のお客さんが席が空くのを待っていました。さすが人気店です。

大桜に来たのは久しぶりだったのですが、過去に何度か鶴間店やつきみ野店を訪問した時も同様なにぎわい具合でした。相変わらず大和市民に愛されている人気店のようです。

IMG_1758_680

そうそう、大桜ではお子様へのお土産があるんですよね。もともと子連れのお客さんも多く、ファミリーで来やすいラーメン屋さんなのですが、こういったサービスがあるのも嬉しいところです。

さて、そんなこんなしていると、しばらくして席に案内されてカウンター席へ。

久しぶりに味噌ラーメン以外を注文しようかと思ったのですが、結局いつものように味噌を注文していました。笑

IMG_1759_680

IMG_1760_680

メニューはラーメンの他に、味噌、つけ麺があり、トッピングも豊富です。

IMG_1761_680

卓上の調味料は、酢、醬油、白コショウ、すりおろしニンニク、ラー油。以前は豆板醤もあったはずなのですが、無くなってしまったようです。

IMG_1762_680

注文してから待つこと10分ほど。注文した味噌ラーメンがきました。

では、いつものようにスープからいただきます。

IMG_1766_680

スープは濃厚なのですが、辛さは無し。最近よく食べている家系味噌は辛味噌系が多いので、甘しょっぱいスープは新鮮に感じます。

IMG_1767_680

麺はストレートの中太麺。これも家系味噌と同じですね。濃厚なスープには中太麺が良く合います。

IMG_1768_680

具は、モヤシ、コーン、ニラ、メンマに、挽肉とチャーシュー。挽肉が入っているのが珍しいのですが、味噌とモヤシと挽肉の相性は最高!かなり私好みの具材が入ったラーメンです。

半分ほど食べたところで、味を変えてみます。今回は、調味料に豆板醤がないのでラー油だけを足してみると…

ん!?それだけでも旨い!これなら豆板醤必要ないかも…

味を変えて二度美味しい。皆さんもぜひやってみてほしいです。

IMG_1769_680

というわけで、一心不乱に食べつくし、きれいに汁完。本日もごちそうさまでした。

ラーメン大桜 鶴間店
昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 鶴間駅

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です