第8回南林間ちょい呑みフェスティバルで3軒+1軒のはしご酒を堪能してきたぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

choinomi_nanrin

先日ご紹介した『第8回南林間ちょい呑みフェスティバル』に行ってきました。

第8回南林間ちょい呑みフェスティバルが11/17・18で開催されるぞ!
全国各地で広がりをみせている「ちょい呑みフェスティバル」。大和市では、7月に大和駅周辺で開催されました。その「ちょ...

二日間とも雨に降られてしまいましたが、大勢の人で賑わっていました。

というわけで、第8回南林間ちょい呑みフェスティバルをレポートしたいと思います。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

南林間ちょい呑みフェスティバル レポート

私が訪れたのは、初日の17時。他のお客さんがあふれる前にお邪魔しました。

IMG_1661

まずは、駅前のファミリーマートの裏に設置されたちょい呑み本部でちょい呑み券を購入します。

そして、参加31店舗の中から回る3店舗を選ぶため、まずは本部前で作戦タイムです。

今回は、友人と3人で参戦したので、それぞれ気になるお店をピックアップして回ることにしました。

1軒目 「無国籍料理 にんにく市場」

IMG_1671

まず1軒目に選んだのは「無国籍料理 にんにく市場」さん。事前に気になるお店として挙げていたお店です。

ちょい呑みメニューの「牛ヒレ肉のカルパッチョ」が限定メニューのようなので、無くなる前に訪問しました。

IMG_1666

まずはビールで乾杯。

IMG_1665

にんにく市場さんのちょい呑みメニューは「牛ヒレ肉のカルパッチョ」「ガーリックオム玉ライス」「和風ペペロンチーニ」「海鮮マリネ」の4品から選びます。

お目当ての牛ヒレ肉のカルパッチョは、一皿に4~5切れとのことだったので、二皿注文。もう1品はガーリックオム玉ライスをチョイスしました。

IMG_1667

まずは「牛ヒレ肉のカルパッチョ」。ガーリックフライと一緒にいただきます。

IMG_1668

これは美味い!ちょい呑みメニューのためか一切れは小さめですが、選んで正解でした。

IMG_1670

もう1品の「ガーリックオム玉ライス」は中のライスが醬油味の焼き飯。フワフワの卵に包まれて初めて食べた味でした。

2軒目 「鉄板餃子食堂 こんがりきつね」

IMG_1672

次に訪れたのは、これまた事前に気になるお店として挙げていた「鉄板餃子食堂 こんがりきつね」さん。

変わり種の餃子で一杯飲めるお店です。

IMG_1673

ちょい呑みメニューは、「絶品羽根付き焼餃子」が2種類、「皮ナシ餃子のサラダ仕立て」「特製・豚もつの赤ワイン煮込み(大和煮風)」そして「厚切りガーリックトースト」でした。

ここでは、2種類の「絶品羽根付き焼餃子」と「特製・豚もつの赤ワイン煮込み(大和煮風)」を選びました。

IMG_1675

2軒目ではハイボールで乾杯。

さて、焼餃子にはお楽しみ小鉢がついてくるということで、出てきたのが豆腐ともやしと水菜のサラダ。

IMG_1674

1店舗目から続くニンニク尽くしのチョイスにありがたい一品でした。

IMG_1676

次に出てきたのが「特製・豚もつの赤ワイン煮込み(大和煮風)」。

うーん、美味い!よく煮込まれたモツが柔らかくて酒のアテにピッタリ。

IMG_1678

そしてお待ちかねの焼餃子です。

IMG_1677

羽根がついているので分かりづらいですが、普通の形の餃子がにんにくたっぷりこんがり餃子。三角の方が餅入りキムチ餃子です。

普通の餃子の方は、野菜多めの餃子で美味い!そして餅入り餃子も美味かった。

3軒目 「居酒屋 ゆたか」

3軒目は、連れの二人が気になるお店として挙げていた「季節料理と炭火焼焼鳥とピザの店 居酒屋 ゆたか」さん。季節料理と焼き鳥とピザのお店って、もう何が何だかわかりません。

yutaka

そして気になることがもう一つ。ちょい呑みメニューに書いてあった「走水の釣アジの刺身(釣れたら)」。釣れたかどうか気になります(笑)

ちなみに、3軒目にして痛恨のお店の外観写真撮り忘れ。この日は別件で昼から飲んでいたので、すでに酔っていたようです(笑)。

IMG_1682

ゆたかさんのちょい呑みメニューは、「『刺身』釣り金あじ(走水)のたたきとしめ鯖」「ぶたバラ軟骨と大根の煮物」「手作りピザ(小)」「しおからピザ(小)」「真鱈の白子と鮟鱇の肝のポン酢和え」そして「やきとりセット(5串)」の6品。

ここでは刺身、白子とあん肝、焼き鳥セットをチョイスしました。どうやらアジが無事に釣れたようです(笑)。

IMG_1683

3軒目ではレモンサワーで乾杯。

IMG_1685

アジのたたきとしめ鯖です。前日に釣ったというアジのたたきはめちゃくちゃ美味かった。

IMG_1687

焼き鳥5串も普通に美味い。特製のニンニク味噌でいただきます。この日は完全にニンニクデーでした。

IMG_1688

白子とあん肝も美味かったぁ。

で、5時から参戦していたちょい呑みですが、この時点でまだ18時半。このまま終わるには早いし、かといって昼から飲んでいるため、前回のようにもう一周回る元気もありません。

ここで一人が良いアイディアを出します。3人なのでもう1枚だけちょい呑み券を購入すれば、あと1軒だけ行けるだろうと。

IMG_1662

結局、もうおなかもいっぱいということもあり「Bar Arice」さんにお邪魔してちょい呑み終了となりました。(完全に写真忘れてた…)

ということで、事前に回りたかったお店も回れ大満足でしたが、他にもまだまだたくさんのお店があるので、次はどのお店に行こうか、次回が今から楽しみです。

今回残念ながら参加できなかった方も、次回はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事(コチラもどうぞ)

『第7回大和ちょい呑みフェスティバル』で3軒どころか合計6軒のはしご酒を堪能してきたぞ!
先日ご紹介した『第7回大和ちょい呑みフェスティバル』に行ってみました。 ちょい呑みフェスティ...

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です