『全国ふるさとまつり うまいもの市』でうまいものをたらふく食べてきたぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

umaimonoichi_00

先日ご紹介した「第6回全国ふるさとまつり うまいもの市」に行ってきました。

土日開催で、両日ともに多くのお客さんが訪れていましたね。

というわけで、第6回全国ふるさとまつり うまいもの市をレポートしたいと思います。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

全国ふるさとまつり うまいもの市 レポート

私が訪れたのは、土曜日の13時ごろ。お天気にも恵まれて、たくさんのお客さんがすでに「うまいもの」を堪能していました。

とりあえず、ブラブラと見て回ります。

富山県南砺市からは、「どじょうの蒲焼」と「なまずの串焼き」。

タイルアートの体験もやっていました。

長野県飯綱町はりんごの他に、りんごジュースやジャム、りんごソースなんてのもありました。

南三重活性化協議会は10/3限定でしたが、松阪牛しぐれ煮が気になります。

大和市からは、やまと最中や酒まんじゅうなど。

こちらは北海道県人会の焼トウモロコシ。

神奈川県人会は、もう何が何だかわかりません 笑

青森県人会はせんべい汁。

鹿児島県人会のさつまあげ(つけあげ)です。

宮崎県人会からは、地鶏網焼きの他に、プレミア焼酎がありました。

福井県人会は最近話題の「プロ野球選手のバットで作った箸」が12球団分。

で、そんな中で私がチョイスしたのはコチラ。

愛媛県八幡浜市の八幡浜ちゃんぽん。

ちゃんぽんというと、九州は長崎のちゃんぽんをイメージしますが、八幡浜のちゃんぽんは魚介風味のあっさりスープ。非常にダシのきいたスープがめちゃくちゃ美味い!

そして、野菜たっぷりで、もちもちの中太麺が、まさにちゃんぽん!本当に美味しかった。

そして栃木県足利市のぷりぷりのえびコロッケ。

中のエビがぷりっぷりでこれまた美味い!

山形といったら芋煮ですよね。山形県最上町からの出店です。

umaimonoichi_21

山形県からは、他にも極太焼きそばが人気でした。

umaimonoichi_24

コチラは、牛煮込みをたこ焼きのように丸く焼いた牛丸。味噌味と醤油味がありました。

というわけで、秋空のいい天気の下、コンビニでビールと酎ハイを購入し、ほろ酔いでうまいものを堪能できて、本当に良いイベントでした。

10月はこういった出店のイベントが、まだまだあります。

10月18日(日)「第10回南林間文化祭

10月25日(日)「やまと世界料理の屋台村

ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です