南林間「麺屋こてつ」でアツアツの『みそ鉄鍋ラーメン』を食べてきたぞ!【やまとらーめん通信】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

menyakotetsu

今年7月にオープンした「麵屋こてつ」さん。店の看板は北海道らーめんの『みそ鉄鍋ラーメン』だとか。

味噌ラーメン好きとしては、行かなきゃならん!

ということで、オープンから2カ月遅れとなりましたが、食べてきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

麵屋 こてつ

kotetsu_680

場所は、小田急線南林間駅東口、徒歩2分のところにあります。以前は、「麵屋のすけ」の2号店があったところです。

訪問したのは、土曜日の13時。先客は、カウンターに6人、テーブル席に1組いました。私が席に着いた後も、お客さんがぞくぞくと入ってきていたので、なかなか人気のあるお店のようです。

店内は、開店して2か月ということもあり、非常に綺麗な作りです。ラーメン屋にしては広めの店内には、カウンター15席、テーブル席は6人掛けが2つあります。

注文は食券制で、入り口の右側にあります。いろいろラーメンの種類がありそうですが、初訪問ですので無難に「みそ鉄鍋ラーメン」にしました。

IMG_1126

カウンターに座ると、お冷とおしぼりが出されます。ラーメン屋さんでおしぼりって珍しいですね。食券を定員さんに渡してカウンターにおいてあったメニューを眺めます。

IMG_1127

お店の看板メニューの「みそ鉄鍋ラーメン」の他にも、「なまら醤油ラーメン」や、「塩ラーメン」、つけ麺なんかがあります。つけ麺も味噌、塩、醬油の3種類あります。

IMG_1129

メニューの裏には夜用のメニューがあります。

こちらはラーメンではなく、「地鶏炭火焼」や「唐揚げ」、「ほっけ」といった居酒屋メニューがあります。どうやら夜はラーメン居酒屋になるみたいですね。

IMG_1130

卓上の調味料は、醬油、酢、ラー油、山椒、一味と胡椒。

そうこうしていると、ラーメンが運ばれました。

misotetsunabe_2__550

おぉ!本当に鉄鍋できた。

まずはスープからいただきます。

IMG_1134

うーん、甘い。北海道らーめんならではの甘い味噌。

そういえば、最近北海道らーめんって食べてなかったなぁ。西京味噌の段ボールがあったので、使っているのは西京味噌かな?白味噌特有の甘みを感じます。

ただ、スープが甘いといっても、少し辛味も感じます。味噌らーめんは少し辛いぐらいが旨みを引き立ててくれるんですよね。(※勝手な個人の意見です)

IMG_1138

麺は北海道らーめん特有の縮れ玉子麺。そうそう、これこれ。

IMG_1135

器が鉄鍋なので、湯気がスゴイです。かといって、熱過ぎて食べれないということもなく、適度に熱々のまま食べることができます。温度が下がらず適温のまま食べれるのが鉄鍋のいいところですよね。

具材は、モヤシ、ネギ、キクラゲ、キャベツ、チャーシューに水菜とメンマ。

メニューの写真には海苔がついていましたが、入れなくなったんですかね。それとも入れ忘れただけかな。

IMG_1139

IMG_1140

チャーシューもまあまあ、メンマは太目で味がしっかりしています。

途中から一味を追加して一気に食べつくしました。さすがに今回は器がデカいので、汁完は厳しいかと思いましたが、スープをすくうレンゲが止まらずきれいに完食!

IMG_1141

ランチタイムは、大盛りか小ライスが無料で付きます。私は断ったのですが、汁完するぐらいなら小ライスを頼んでおじやにしても良かったかもしれません。

というわけで、本日もごちそうさまでした。

麺屋 こてつ
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:ラーメン | 南林間駅鶴間駅

コチラもどうぞ

何軒食べた!?南林間駅周辺のラーメン屋さんをまとめてみた!【やまとらーめん通信】
毎食ラーメンでも全然飽きないほどラーメンが好きなんですが、ここ大和市にもたくさんのラーメン屋さんがあります...

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です