まちゼミやイラストレーションデザインコンペなど8月末~9月の出来事をご紹介!【やまとショートニュース集】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

newspaper-433596_640

記事にするタイミングを逃してしまった大和市の話題を集める『やまとショートニュース集』

8月の終わりから9月半ばまでの話題を集めてみました。

インターハイ・世界水泳・盆踊りなど7月末~8月の出来事をご紹介!【やまとショートニュース集】
いつの間にか記事にするタイミングを逃してしまった大和市の話題を集める『やまとショートニュース集』。 ...

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

やまと得する街のゼミナール

machizemi_500

今回で第4回目となった「やまと得する街のゼミナール」略して「まちゼミ」が9月1日から開催されています。

一部材料費が必要な講座もありますが、基本的には受講料は無料。お店の人が講師となって専門の知識や情報、コツを教えてもらえる少人数制のゼミです。

9月も終わりに近づいていますので、多くの講座は終了していますが、9月後半に行われる講座のうち、アニキ@やまとのーとが気になる講座をご紹介します。

machizemi_1

親子で作ろう!オリジナルPIZZA!!

フロランタンの作り方

それぞれ材料費はかかるものの、作り方をマスターして、家でも親子で作ってみたりできるのがいいですね。

machizemi_2

米粉フルーツロールを巻いてみよう!

魚の捌き方、まずはここから!!

こちらも材料費はかかりますが、フルーツケーキの作り方をマスターして、誕生日やクリスマスに親子で作ってみてもいいですね。

また、最近では、スーパーなどで捌かれた魚の切り身を買うことが多く、魚を捌くことができない人も多いですよね。魚の捌き方をマスターすれば、料理の幅が広がるのでかなり興味があります。

その他の講座、および詳細情報は大和商工会議所のHPで確認してください。

定員に達した場合は受講できない可能性がありますので、まずは事前に店舗へお問い合わせしてみましょう。

第5回 YAMATO イラストレーションデザインコンペ

design compe_1

YAMATOイラストレーションデザインコンペは、大和市が若者の発表活動の場をサポートするとともに、大和をイラスト溢れるまちに変えていくことを目的とした公募型のコンペです。

応募資格は、大和市に限らず、全国からオリジナリティに富んだ作品を募集し、優秀な作品には、翌年度の大和市のイベントなどのポスターを作成するイラストレーターとして起用します。

過去の入賞者の活用実績としては、「やまと子ども伝統文化塾」「YAMATOダンスフェスティバル」「YAMATO ART100」「大和市文化祭」などのポスターの制作されています。

過去の入賞者活用実績

今年の公募テーマは「空」です。

応募資格は、国内在住の16歳以上40歳未満のアマチュアによる平面作品(共同制作作品も可)。1人(組)最大3点までのオリジナルで未発表のものに限ります。

用紙サイズはA4判で、縦横使い、画材、彩色は問わず。手書き、デジタルいづれも可(デジタル画の場合、紙に印刷して応募)。

応募期間は、平成27年9月1日(火)~12月10日(木)当日消印有効です。

応募方法などの詳しい内容についてはHP応募要項にてご確認ください。

大和駅東側第4地区の再開発ビルの愛称が「YAMATO文化森」に決定

YAMATObunkamori

芸術文化ホール、図書館、生涯学習センター、屋内こども広場などの市内4施設が入居し、来年の11月に開館が予定されている大和駅東側第4地区の再開発ビルの愛称が「YAMATO文化森(やまとぶんかもり)」に決定しました。

愛称については、市などが市民に愛着を持ってもらえるよう全国から愛称を公募し、応募された2012作品から審査会にて決定されました。

これにより、それぞれの施設には「YAMATO文化森」が頭に付き、芸術文化ホールは「YAMATO文化森アートホール」、図書館は「YAMATO文化森図書館」、生涯学習センターは「YAMATO文化森学習センター」、屋内こども広場は「YAMATO文化森ヤマトン広場」という愛称となりました。

「泉の森」や「ふれあいの森」、「遊びの森」や「ゆとりの森」など、大和市には『森』と付く公園が多くあり、それらからくる「大和市=森」というイメージから選ばれたようですね。

というわけで、今回のショートニュースは以上の3つでした。今後も、記事にできなかったちょっとした話題などを集めてお届けしたいと思います。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です