大和市が「第19回 大和市街づくり賞」の応募を募集しているぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

track-709419_680

大和市で毎年開催されている『大和市街づくり賞』というのをご存知でしょうか。

大和市を魅力的にしている街並みや建物、個人や団体による地域活動を表彰し、快適な大和らしい街づくりを推進する取り組みです。

そして、今年の『大和市街づくり賞』の応募がすでに開始されています。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

大和市街づくり賞とは…

大和市街づくり賞とは、市民の方々からの自薦・他薦により応募された事例や建物、個人や団体を「街づくり推進会議」の選定に基づき、市長が決定しています。

第1回~第4回までは、街づくり賞の草創期として、活動部門と事例部門の2部門から構成されていました。

その後、第5回~第11回までは、活動部門と事例部門の2つから構成されていたことに変わりありませんでしたが、事例部門で「まちのアクセサリー賞」が創設されました。これは、街中にあるオシャレな店先やきれいな生け垣など街中でキラリと輝く身近な小事例を表彰するものでした。

しかしながら、第11回までは「まちのグッドデザイン賞」と「まちのアクセサリー賞」に分かれていましたが、第12回からは再び事例部門に一本化されました。また、活動部門でも、同じく第11回までは「個人表彰」「団体表彰」に分かれていましたが、活動部門に一本化されました。

そして、第15回~第18回までの最近の区分では、事例部門と活動部門の区分わけは変わりませんが、募集の際にテーマを設定し、テーマに沿った内容で受賞事例の選定を行うようになっていました。

方向性がコロコロ変わるのは、賞が定着していないからなのか、表彰する事例が減ってきたからなのか分かりませんが、若干迷走している感は否めませんね。

参考:過去の受賞例

今年は日本建築学会関東支部提案競技との共同開催

第19回となる今年度は、大和市を対象に開催されている「日本建築学会関東支部提案競技」との共同開催となります。

「日本建築学会関東支部提案競技」とは、実在の市街地を対象に、今後の街をテーマに様々な提案をする日本建築学会関東支部が主催するコンクールです。

というわけで、これまで事例部門と活動部門の区分けで表彰してきましたが、今回からはガラッと変わり、以下の3つの部門となりました。

建築・まちづくり提案の部

建築を学ぶ学生や実務者、建築にかかわる市民を対象にした部門。

 課題 大和をプロデュース。大和駅東西プロムナード周辺の街の活性化
 対象地

大和駅を挟んで東西に伸びるプロムナードを中心とするエリア。

大和駅、大和駅前広場も対象。

 応募資格

不問。

ただし、第二次審査へ進出できるのは日本建築学会の個人会員とする。

 賞

最優秀賞1点(賞状および副賞20万円)

優秀賞3点(賞状および副賞5万円)

佳作4点(賞状および記念品)

 応募締め切り  2015年9月25日(金)17時まで。
 提出先

日本建築学会関東支部「提案競技」係

〒108-8414 東京都港区芝5-26-20

電 話:03-3456-2050 E-mail:kanto@aij.or.jp

※詳細は募集要項にて確認してください。

写真コンクールの部

子どもから大人までを対象にした部門。

 課題

 駅・まち・ひと

大和市内にある8つの駅にて、駅・まち・ひとが見せる大和市らしいシーンを写真にして送ってください。

 対象地

大和市内の駅周辺

(大和駅、相模大塚駅、つきみ野駅、中央林間駅、南林間駅、鶴間駅、桜ヶ丘駅、高座渋谷駅)

 応募資格 大和市内在住・在勤・在学の方、大和市に訪れる方などどなたでも可。応募登録も不要。
 賞

最優秀賞1点(賞状および副賞1万円分の図書カード)

優秀賞2点(賞状および副賞5千円分の図書カード)

ヤマトン賞5点(賞状および副賞2千円分の図書カード)

 応募締め切り  2015年9月25日(金)17時まで。
 提出先

 大和市 街づくり計画部 街づくり推進課

〒242-8601 大和市下鶴間1丁目1番1号

電話:046-260-5483

※詳細は募集要項にて確認してください。

絵画コンクールの部

大和市内の小学生を対象にした部門。

 課題

「駅の近くに」

駅の近くにはお家の近くではみかけないような建物や場所や乗り物があると思います。みなさんが発見した駅の近くにあるものや駅の近くの風景を絵に描いて送ってください。

審査は、小学校低学年の部、小学校高学年の部の2部

 対象地 大和市内の駅周辺(大和駅、相模大塚駅、つきみ野駅、中央林間駅、南林間駅、鶴間駅、桜ヶ丘駅、高座渋谷駅)
 賞

最優秀賞 各部1点(賞状および副賞5万円分の図書カード)

優秀賞 各部2点(賞状および副賞3千円分の図書カード)

ヤマトン賞 各部5点(賞状および副賞2千円分の図書カード)

 応募締め切り  2015年9月25日(金)17時まで。
 提出先

 大和市 街づくり計画部 街づくり推進課

〒242-8601 大和市下鶴間1丁目1番1号

電話:046-260-5483

※詳細は募集要項にて確認してください。

表彰式と作品展示会

表彰式は、以下の日時で行われます。

  • 日時 2015年11月14日(土)13:00~15:00
  • 場所 大和市勤労福祉会館3階ホール

また、入賞作品は、以下の日程で作品展示会が行われます。

  • 日時 2015年12月8日(火)~15日(火)
  • 場所 日本建築学会 建築会館ギャラリー(東京都港区芝5-26-20)

  • 日時 2015年12月21日(月)~2016年1月8日(金)
  • 場所 大和市役所本庁舎 1階市民課ロビー(大和市下鶴間1-1-1)

応募対象や応募内容を確認し、お好きな部門で応募してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です