大和駅徒歩3分の「主菜 新家」で旨い魚を堪能してきたぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shinya_sashimori_680

先日、久しぶりに会う友人たちと飲んできたんですが、「魚が食いたい!」というリクエストをいただいたので、以前から気になっていた「酒菜 新家」さんに訪問してきました。

お店には今回が初訪問だったんですが、やはり私のチョイスに間違いはなかった。

ということで、大和駅の隠れた名店、「主菜 新家」さんをご紹介します。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

酒菜 新家

shinya_680

お店は、小田急線大和駅南口(小田急口)をでて、高架下沿いを桜ヶ丘方面に歩き、一つ目の交差点の信号を渡ってすぐ左。二階にボクシングジムがある建物の一階、お蕎麦屋さんとハンコ屋さんの間の通路を入っていくと左側にあります。

新家さんは、開店して25年以上経っているという隠れた名店で、息の長い常連さんが多数いらっしゃるそうです。

お店の雰囲気は、昔ながらの昭和の居酒屋という感じです。20歳過ぎて、地元の先輩に連れられて、よく飲み歩いていた頃は、こんなお店ばかりで飲んでいたので、店に入った瞬間は初めて入った気がしませんでした。

そして一瞬で気づきました。この店は絶対美味いぞ!と。

メニューは、壁とカウンターの上に貼ってあるところから選ぶようです。前情報として知っているのは、こちらの大将は材料があれば大抵作ってくれるということ。魚であれば、焼き、刺身、フライ、何でも調理してくれるそうです。

そして、アジフライが絶品とのこと。ということで、まずは刺身を適当に盛ってもらうのとアジフライを注文します。しかし、残念ながらこの日はアジがないということで、代わりに大将が勧めてくれた太刀魚のフライを注文。あとは様子をうかがいながら注文することにしました。

shinya_otoshi

こちらがお通しです。どれも本当に美味い!!こんなお通しを出されたら、出てくる料理を期待しないわけがないですよね。

この日は、大将が一人で営業されていて、料理が出てくるのに時間がかかりましたが、美味しい料理を食べるつもりでいるのに、料理が出てくるのを催促するのは野暮ってもの。久々の友人との宴ということもあり、近況報告をしながらのんびり飲んで料理を待ちます。

お通しをつまみながら、それぞれ2杯目のビールを飲んでいるところで、刺身盛りが登場します。

shinya_sashimori

これで2人前。結構なボリュームです。

盛り合わせは、カワハギ、ホタテ、太刀魚。カワハギは真ん中の器にある肝醬油でいただくようです。

うん、旨い。カワハギの肝醬油最高!ホタテもぷりぷり、太刀魚も美味すぎです。

shinya_salada

なにサラダを頼んだか忘れましたが、サラダも美味かった。4人が4人とも野菜不足を気にしてか、サラダがきた途端に、むさぼるようにサラダを食べ始めます。

とりあえず後に何を食おうが飲もうが、サラダを食っとけば安心でしょ?みたいな空気が場に出てましたからね。おかげで、刺身よりも先にサラダを完食していました。

太刀魚のフライはまだ出てこなさそうなので、追加でモツ煮とサンマを注文します。

shinya_motsuni

モツ煮。すみません、箸をつけた後に撮った写真です。このモツ煮も普通に美味い。こういうお店のモツ煮はこういう味だろうという期待を全く裏切らず、非常に安心する味です。

shinya_tachiuofly

そして、来ました。お待ちかねの太刀魚のフライです。何も言わなくても4人分揚げてくれました。

うーん、美味い!!!!

揚げたてのフライはサクサクです。太刀魚のフライを食べて確信しました。このお店のアジフライは間違いなく美味いはずです。よし、次回は必ず食べよう。

shinya_sanma

サンマの塩焼きです。最初は刺身と焼き両方お願いしようとしたんですが、残り1尾ということで、塩焼きにしてもらいました。

sanma_kansyoku

焼き魚の食べ方で、魚が好きかどうか分かると言いますよね。ただ、こうやって綺麗に骨から身が取れて肝まで残さず食べれるのは、新鮮で美味しいサンマの証拠です。

shinya_katsu

shinya_tatsutaage

最後に、魚ばかりだったので、カツと竜田揚げを注文。魚以外も美味いのがうれしいですね。

というわけで、美味しい魚を堪能させていただき、予想以上にお酒がすすんでしまいました。いい店をみつけた。

ごちそうさまでした。

新家

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:割烹・小料理 | 大和駅

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です