インターハイ・世界水泳・盆踊りなど7月末~8月の出来事をご紹介!【やまとショートニュース集】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

newspaper-433596_640

いつの間にか記事にするタイミングを逃してしまった大和市の話題を集める『やまとショートニュース集』。

7月の終わりから8月までの話題を集めてみました。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

大和南インターハイ決勝トーナメント進出!ダンス部も全国大会へ!

volleyball-90896_640

*写真はイメージです

春高バレーの常連でもある県立大和南高校が、県大会で準優勝し、7月28日~8月1日に大阪で開催されたインターハイに出場しました。大和南高校は11年連続12回目の出場となります。

そして、7月29日に岸和田体育館で行われた宮崎代表 鵬翔高校との予選グループ戦に見事勝利し、決勝トーナメント進出を果たしました。

残念ながら、決勝トーナメントの1回戦で、京都代表 京都橘高校に0-2のストレートで敗れてしまいましたが、神奈川代表として最後まで諦めない粘りのバレーを見せてくれました。

また、大和南高校では、ダンス部も7月30日~8月1日に東京体育館で行われた「全国高等学校ダンスドリル選手権大会」にリリカル部門と男女混成hiphop部門midium編成に出場しました。

こちらも残念ながら入賞はできませんでしたが、最高の舞台を経験できたことは、一生の思い出に残ることでしょう。

大和西高校が全国高校ダンス大会に出場し入賞!

b-boying-413726_640

*写真はイメージです

ダンス部といえば、県立大和西高校も8月17日、18日にパシフィコ横浜で開催された「第8回日本高校ダンス部選手権(スーパーカップダンススタジアム)」に10人以下で編成される「スモール部門」で初出場しました。

なんと、大和西高校は創部からわずか2年で大舞台への切符を手にしたことになります。

そして!

部員全員初心者ながら、ダンスの中に「笑い」を取り入れた独創的なダンスで全国大会でも会場を沸かせ、みごとに優秀賞に輝きました!

神奈川県から出場した他の高校では、同じくスモール部門で、川崎市の百合丘高校が2年連続の準優勝となりました。両校とも、本当におめでとうございます。

「世界水泳ロシア・カザン2015」で青木選手が7位入賞!

swimming-822036_640

*写真はイメージです

大和市在住でアリーナつきみ野クラブに所属する青木智美選手(法政大学)が、「世界水泳ロシア・カザン2015」で4×200 フリーリレーに出場し、見事決勝に進出して7位入賞を果たしました。

この結果により、日本は2016年に行われるリオデジャネイロオリンピックの同種目での出場権を獲得しました!!すばらしい!

青木選手は、水泳 黄金世代と呼ばれる94年生まれ。2014年には安定した結果を残し、ワールドカップ・世界短水路などの国際大会を経験していました。

今大会は、星選手、渡部選手が金メダルを獲得するなど、女子選手の活躍が目立ちましたね。青木選手、本当におめでとうございます!!

大和ボーイズが関東大会に出場!

baseball-92382_640

*写真はイメージです

中学生硬式野球チームの「神奈川大和ボーイズ」が8月13日~8月15日に埼玉県本庄市、群馬県伊勢崎市・藤岡市・前橋市で開催された「ボーイズリーグ第40回日本少年野球関東大会」に初出場しました。

結果は、残念ながら1回戦で敗れてしまいましたが、関東大会という大舞台に立ったという経験は選手たちに大きな自信を与えてくれたことでしょう。

ボーイズリーグといえば、近隣の「湘南ボーイズ」が今年全国制覇をした東海大相模の選手たちが所属していたということで有名ですが、関東大会に出場した大和ボーイズの選手たちの中からも、将来の甲子園球児が誕生するかもしれませんね。

厚木基地の盆踊りで花火があがった!

15-47-27-38_640

*写真はイメージです

毎年恒例の『米海軍厚木航空施設アメリカンフェスティバル&盆踊り2015』が8月8日(土)に行われました。

当日は、本籍がわかる身分証の提示などが必要で、運転免許証のような普段身分証として使っているものが使えないといった手間はあるものの、多くの人で賑わっていたようです。

会場には、「ヤマトン」の姿こそなかったものの、綾瀬市の「ブタッコリー」や座間市の「ざまりん」、海老名市の「えびーにゃ」といった近隣のゆるキャラも来ていて、会場を盛り上げていました。

そして、この日の最後には、独立記念日で打ち上げる予定が、天候不良で中止となった花火が打ち上げられ、夏の夜空に華を添えました。

やまとふるさとサマーフェスティバルに『S☆スパイシー』と『はやぶさ』がゲスト出演

natsumatsuri_640

*写真はイメージです

毎年恒例といえば、大和駅東側プロムナードでは8月8日~8月9日に、「やまとふるさとサマーフェスティバル」が行われました。

当日はゲストとして、8日にスターダスト所属のアイドルユニット「S★スパイシー」、9日には新世代演歌アイドル「はやぶさ」が登場しました。

夏といえば盆踊り。地域の自治会の盆踊りもいいですが、厚木基地やふるさとサマーフェスティバルの盆踊りといった大きな規模の盆踊りも盛り上がって、いいものですね。

ヤマトンとハートンの誕生日会が開催!そして今年もゆるキャラグランプリに参加中

yurugp

大和市のゆるキャラ「ヤマトン」と「ハートン」の誕生会がヤマトンの誕生日である8月8日に泉の森 自然観察センター・しらかしのいえで行われ、会場には朝早くからたくさんの親子が会場に訪れ、ヤマトンとハートンをお祝いしました。

そして、ヤマトンは今年も『ゆるキャラグランプリ』に参加しています。昨年は葉っぱの妖精らしく88(葉っぱ)位を獲得という奇跡を起こしたヤマトン。今年は一体何位になることができるのでしょうか。

投票は、公式HPからID(メールアドレス)を登録して行えます。投票は一つのIDで1日1回投票できます。ぜひともヤマトンに投票しましょう。

というわけで、たくさんのニュースがありましたね。今後も、記事にできなかったちょっとした話題などを集めてお届けしたいと思います。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です