川澄奈穂美、上尾野辺めぐみを育てた『大和シルフィード』オラが街のサッカーチームを全力で応援するぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

yamato_sylphid_2

女子サッカーW杯日本代表「なでしこジャパン」に大和市ゆかりの選手を輩出していることから、大和市が「女子サッカーのまち」を宣言しているのをご存知ですか?

大和市/女子サッカーのまち大和

そして、女子サッカー3部リーグにあたるチャレンジリーグに昇格した「大和シルフィード」を、今年の4月からホームタウンチームとして認定しているんです。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

大和シルフィードとは…

yamato_sylphid

大和シルフィードは、1998年4月創部の女子一般チームです。中学・高校生年代でサッカーを続けられる環境を作ろうとの思いでスタートしました。創部当初は全員中学生の1チームでしたが、U-15選手権で全国大会常連となった実績とともに部員が増加し、今は中学生年代が約60名、高校生以上が約20名のビッグクラブになりました。

大きな転機は、2011年女子ワールドカップ優勝と、2012年ロンドンオリンピックでの銀メダルでした。大会で活躍した川澄奈穂美、上尾野辺めぐみ両選手がシルフィード出身であることから、大和シルフィードは全国区の知名度を得ました。「地元からなでしこチームを」と大和市からも支援を約束いただき、2013年度からNPO法人に、2014年にはなでしこを目指すトップチームを結成しました。

大和シルフィード 公式HPより

一説には、もともと川澄・上尾野辺両選手が、小学校時代に所属していたサッカーチーム「林間SCレモンズ」でコーチをしていた加藤代表が、自分の娘がサッカーを続けられるように作ったのが「大和シルフィード」。しかしながら、人数不足のため開店休業中だったチームを、当時クラブチームのセレクションに落ちた川澄選手が、同じく落ちたセレクションメンバーを引き連れて活動を始めたのだとか。

そうして、川澄・上尾野辺両選手が1期生となって活動をスタートした「大和シルフィード」は、徐々に力をつけ、全国大会の常連チームへと成長し、05・07・08・13年に全国大会3位の成績を収めるほどの強豪チームとなりました。

その後は公式HPにもあるように、チームのOGから「なでしこリーグ」の選手たちを多数輩出し、川澄・上尾野辺両選手が日本代表にも選ばれたことから知名度が上がり、「地元からなでしこチームを」という市の支援を得て、2013年にNPO法人化。2014年に「なでしこリーグ」を目指すトップチームを結成しました。

メンバーには元日本代表 小野寺志保・四方菜穂の名前が!

football-452569_640

所属するメンバーには意外なビックネームがいます。元日本代表GK 小野寺志保選手と、同じく元日本代表のDF 四方菜穂選手です。

小野志保選手は、現役引退後、大和市役所に勤務。大和市が推進する「女子サッカーのまち」を広める活動として、自身の人脈をフル活用した様々なイベントを市内で行っていました。そんな中、「大和シルフィード」のトップチームの立ち上げ時当初は、コーチとして参加の予定でしたが、セレクションでGKの応募者がいなかったことから、自らセレクションに参加して現役復帰を果たそうです。

また、小野寺選手の日テレ・ベレーザ時代の同僚で、同じく元日本代表の四方菜穂選手の名前もあります。四方選手も2008年に現役を引退していましたが、小野寺選手の現役復帰とともにコーチ兼任で現役に復帰しています。

そして、チームには大和シルフィード U-15出身の選手が多数所属しています。

大和シルフィード/トップチーム選手紹介

今後の日程

fans-522900_640

今年の残り試合はあと4試合。ホームゲームはあと2試合です。

まずは8/9(日)。 チャレンジリーグ第12節は、横浜FCシーガルズとの神奈川ダービーマッチです。

vs 横浜FCシーガルズ 13:00~ 大和市立スポーツセンター

そして、8/23(日) 。チャレンジリーグ第14節は、新潟医療福祉大学女子サッカー部との対戦です。

vs 新潟医療福祉大学女子サッカー部 13:00~ 大和市立スポーツセンター

いずれも入場無料です。オラが街のサッカーチーム『大和シルフィード』をみんなで応援しましょう!

観戦記もどうぞ!

『大和シルフィード』のホームゲームを応援しに行ったらJCOMマッチデーで盛り上がっていたぞ!
先日行われた、大和シルフィードのホームゲーム「プレナスチャレンジリーグ EAST 第12節 VS 横浜FC...

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です