大和市民が待ち焦がれる第39回神奈川大和阿波踊りが25日、26日の2日間で開催されるぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

yamato_awaodori

大和市の夏の風物詩として毎年大変なにぎわいを見せている「神奈川大和阿波おどり」は、市内の人たちに限らず、市外の人たちも毎年楽しみにしている一大イベントです。

そして、今年も、7月の25日(土)、26日(日)の二日間に大和駅東プロムナード他、大和駅周辺の商店街にて行われます!

第39回神奈川大和阿波踊り 公式サイト

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

第39回神奈川大和阿波おどり 本大会開催概要

natsumatsuri_550

【初日】

日時:7月25日(土)17:00~20:30

場所:大和駅周辺商店街

開会式:16:30~ 大和駅東側

<交通規制> 16:30~20:50

【二日目】

日時:7月26日(日)17:00~20:00

場所:大和駅周辺商店街

<交通規制> 16:30~20:20

参加する各連が、中央通りや新橋通り、銀座通りなどのスタート地点から組み踊り、流し踊りを披露しながら、駅前商店街を順に周回していきます。

阿波踊りコースマップ・出演順

参加する連は、地元連16団体および、全国から集合する友情連22団体。本場徳島から「さゝ連」さんも参加するようですので、本場の踊りも見られるのは楽しみですね。

*「さゝ連」は26日(日)のみの出演です。

見てるだけでは物足りない!飛び入り参加OKのにわか連も

yukata_550

阿波踊りといえば、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々!」という言葉があるように、楽しそうに踊る連の皆さんを見ていると、自分も踊りたくなって、ウズウズしてきちゃうんですよね。

そんな人たちのためにあるのが、飛び入り参加OKの「にわか連」です。

誰でも踊れる!にわか連

当日は、16:30に大和駅前マクドナルド周辺で集合して、16:45~簡単な練習を行い、17:00に睦会(中央通り)からスタートします。

最初は参加する気がなくて、見てたら踊りたくなっても大丈夫!途中参加でも全然OKのようですので、踊りたくなったら目印の丸い高張りを掲げている連を探しましょう。

ただし、酔っぱらっての参加や企業・お店などのPR目的の参加はできないとのことですのでご注意ください。

というわけで、あと1週間に迫った大和阿波踊り。この記事を書いていたら、待ちきれなくなってしまいました。どうやら天気にも恵まれそうですね。

当日は、カメラを持って、阿波踊りの写真を撮ってきたいと思います。

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です