超お得な「にぎわいやまとプレミアム商品券」の購入応募が始まってるらしいぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

premium-shohinken

大和商工会議所HP

今話題のプレミアム商品券が、大和市でも発行されます。

その名も、「にぎわいやまとプレミアム商品券」です。

その、プレミアム商品券の購入応募が、7月1日から始まっています。

*応募期間は終了しました

スポンサーリンク
レタリング(大)広告

「にぎわいやまとプレミアム商品券」とは?

「にぎわいやまとプレミアム商品券」とは、国が示した地方創生の緊急経済対策の一環で、国からの1億5千3百万円の交付金を活用したプレミアム付き商品券のことです。

商品券は、1冊1万円で、2千円分のプレミアムがつき1万2千円分の買い物に利用できます。購入限度は、一人あたり5冊まで。つまり、一人あたり2千円×5冊の計1万円分のプレミアムがつく大変お得なものです。

なお、購入制限は、一人5セットまでとなっていますが、世帯による購入制限はないので、家族全員分の名前で応募して当選すれば、4人家族の場合、4万円もお得になります。これは絶対に利用したいところですね。

ちなみに、販売数は、6万セット限定ですので、当選した人が全員限度いっぱいで応募していたとすると、1万2千人分が用意されているということ。これはかなり倍率が高くなりそう…。

「にぎわいやまとプレミアム商品券」を使える期間は?店舗は?上限は?

ところで、そんなお得な商品券ですが、気になるのはどこの店舗で使えるのかというところ。大和商工会議所のホームページに、商品券を使えるお店のリストがあります。

大和商工会議所HP

ざっと見たところ、普通に生活用品を買うスーパーやコンビニ、ドラッグストアーなどは一通り使えるようです。また、家電量販店や、衣料品店、飲食店など使える店舗が幅広くラインナップされているので、当選して購入したはいいけど、いざ使おうと思ったら使える店舗が少なかったなんてことにはならなくて済みそうです。

それでも、使えるのはもちろん大和市内の店舗ですし、大和市内であっても使えない店舗もありますので、普段自分が利用するお店が使えるかどうかをチェックしてから応募することをおすすめします。

また、1万2千円分の中にも使用できる店舗の限度がありまして、全店舗共通で使用できるのが8千円分。中小店舗のみで使用できるのが4千円分となっています。全店舗共通でしか使用できない店舗の基準は、1000㎡以上の大型店舗もしくはその中に入っているテナントであること。つまり、店舗面積の広いスーパーや大型ショッピングモールとその中に入っているテナントでは全店舗共通券しか利用できないということです。これは注意が必要ですね。

ただし、利用できる店舗であれば、1店舗での利用上限はなく、全店舗共通であれば8千円×5冊=4万円分の利用も可能ですし、家族の分も合わせるとそれ以上でも利用できます。中小店舗であれば、5冊まるまる6万円分の利用も可能です。

なお、使える期間は、2015年9月1日~12月31日までの4ヶ月間ありますので、普通に生活で使っていれば使えきれないなんてこともないと思いますが、期限を過ぎてしまうと一切使用できなくなりますので、当選して購入することができた場合は、取っておかずにガンガン使っていきましょう。

「にぎわいやまとプレミアム商品券」で注意しておきたいこと

せっかくのお得なプレミアム商品券ですが、注意事項がいろいろとあるようなので、確認しておく必要があります。

にぎわいやまとプレミアム商品券 ご利用上の注意

例えば、商品券で買い物をした場合、お釣りは出ません。なので、お釣りが出ないように商品券の金額よりも高い物に使用し、差額を現金で支払うようにしましょう。

次に、公共料金(電気・ガス・水道代など)や税金の支払いでは利用できません。また、たばこも買えませんし、ハガキ、切手、ビール券やプリペイドカードや乗車券などの換金性の高い商品も購入できません。

他にもいろいろと注意しておきたいことが多々あるようですので、応募する前に確認しておくことをおススメします。

購入条件は、大和市内在住か、大和市内での在勤者のみ。応募期間は7月1日~7月31日までの消印が有効となります。

詳しくは大和商工会議所HPで確認してください。

私も早速応募したいと思います!

*地域、業種別の使用店舗や当選倍率などを別記事でアップしました

「にぎわいやまとプレミアム商品券」の当選倍率は!?取扱店は!?いろいろと調べてみたぞ!!
9月から利用が開始される『にぎわいやまとプレミアム商品券』の購入応募が7月末に締め切られ、当選者には購入引...

*『にぎわいやまとプレミアム商品券』のお得な使い方などを別記事でアップしました

『にぎわいやまとプレミアム商品券』をムダにしないお得な使い方を教えるぞ!
9月1日から利用開始となった『にぎわいやまとプレミアム商品券』。1万円で1万2000円分の商品券が購入でき...

スポンサーリンク
レタリング(大)広告
レタリング(大)広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です